忍者ブログ
岐阜ますぶち園のブログです。 不定期で、きままに書いてます。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく店頭でお客様が、
「このお茶とこのお茶どっちがおいしいの?」
と聞かれる事があります。

ちょっと皮肉って
「どちらも美味しいですよ。」と答える事があります。
同じお茶同士で、こっちは手を抜いて作ったから、安くて、
こっちは手が混んでるから高いというのはありません。
どちらも同じくらい手をかけて作っている。
それぞれの特徴が出た味に仕上がっている。

ではなぜ同じ値段で、いくつも商品があるのか、
同じグラム数で、違う値段があるのかというと、
それはお茶の種類と
元となるお茶の差というより他に無い。

お茶の種類には、玉露・煎茶・粉茶・柳・玄米茶、、、とたくさんの種類があります。
やはり玉露の100グラムと玄米茶の100グラムとでは、お値段も変わってきます。
同じ煎茶の100グラム同士でも、1000円と1500円があります。
これはやはり元となるお茶の差(ほとんど見た目と味の差)
といってもいいのではないでしょうか。
やはりおいしいお茶ほど、見た目もきれいで、味わいも深くなってくるのです。

もうひとつ普段お客様に接していて思うのは、
人間誰しもそうなるのかも知れないが、
どこのご家庭でも普段使いのお茶と、高級茶がある場合が以外にあるのでは
無いでしょうか。


どうしても高いお茶は大事にしまっておいて「何かあったときに飲みましょう」と
保管してしまうのがほとんどだと思います。
ですが、お茶も食品です。
出来れば、いいお茶ほど、早く美味しいうちにお飲み頂きたいと思います。
そうでないと勿体ないと思います。

あっ その前に美味しいお茶の出し方は下記のHPを参考にしてください。(宣伝です、、汗)


白川茶総本家ますぶち園トップページへはこちらから
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
質問
今、社会の学習で白川茶の事を調べているのですが、お茶の製造過程を知りたいので教えていただけませんか??
あー治安 2007/01/18(Thu)19:24:20 Edit Top
Re:質問
>今、社会の学習で白川茶の事を調べているのですが、お茶の製造過程を知りたいので教えていただけませんか??

治安さんお問い合わせを頂き、ありがとうございます。
ますぶち園のHPでもお茶の製造方法はまだ、製作途中ですので、
ご迷惑をおかけしております。

お問い合わせの件ですが、参考になればと下記に書いてみました。
テキストベースで申し訳ありません。
とりあえず参考にしてください。

またご返事くださいね。

●お茶の製造工程●

作業順    使用機械          説明
1茶摘    (人の手)   手摘み1人1日5㌔→高級茶(自家用茶)
 ↓     茶摘み機  機械摘み 1日数百㌔→一般商品茶

2蒸す    蒸し機   茶園から摘んだ生葉を蒸す
 ↓
3風冷    風冷機   蒸し機より出た生葉を風を当ててさます。
 ↓
       粗揉機   茶葉の水分Jを取りながらざっと揉む(粗揉み)
4揉む    中揉機   形を整えながら更に揉む      (中揉み)
 ↓     精揉機   よいお茶の形にする為の仕上げ揉み (仕上げ揉み)

5乾燥    乾燥機   仕上げられたお茶を乾燥させる。
 ↓
     この段階まで仕上がったお茶を荒茶といい、この状態で冷蔵保存し、
     必要な時に、必要なだけ、仕上げ機にかけ、商品化する。

6精製    仕上げ機  茶の太さ、長さを揃え粉や茎の部分を選り分ける。
  合組み

7袋詰め   計量器
  缶詰め  圧着機
  ↓    缶詰機


 商 品   (商品として店頭や、各ご家庭に)


※最近は各機械の精度も上がり細かい温度管理や制御をコンピューターで
管理するようになりました。ほとんど、人の手を介さずにオートメーション
化されるようになってきました。


店長 2007/01/19 12:27
無題
ありがとうございました。これを、参考にさせて頂きますね。
あー治安 2007/01/20(Sat)11:19:15 Edit Top
感想
「冬の会席茶」おいしかったです。
中津川のスカンク 2008/11/20(Thu)14:36:59 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/20 中津川のスカンク]
[01/20 あー治安]
[01/18 あー治安]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
店長
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright © 白川茶総本家ますぶち園ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]